蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

【未プレイの人向け】プレイ時間100時間越えの僕がFate/EXTRAの感想と解説を書きます。

どうもこんにちは、蒼崎です。ついこの間FGOのCCCイベント復刻がありましたね。

 

これをきっかけにEXTRAシリーズに興味を持ったプレイヤーもいるんじゃないでしょうか?

というかいてくれ。お願いします。

 

 

今回はEXTRAに興味を持ったけどまだプレイしたことがないって人に向けてEXTRAをプレイしての感想と解説を書いていきます。

そもそもFate/EXTRAとは 

f:id:aoao2018:20190410184639j:plain

Fate/EXTRAは2010年に発売されたPSPに対応したゲームです。もう9年前の作品なのか…。

2019年4月現在ではPSVitaでダウンロードすることで遊ぶことが出来ます。しかもPSP版よりも安いです。

 

Fate/EXTRAはStay nightやFGOとは違った世界のお話です。

EXTRAのあらすじ

西暦2032年、月面で発見された太陽系最古の物体。
それは、あらゆる願いを叶える「聖杯」だった。
ただ一人の生存者を巡る争い、聖杯戦争が始まった。

舞台は、霊子虚構世界「SE.RA.PH(セラフ)」

聖杯ムーンセル・オートマトン」を巡り争うのは、マスターたる128人の霊子ハッカー

それぞれに与えられるのは、実在したか否かを問わず地球上の歴史に記された過去の英雄たるサーヴァント。

聖杯は己が担い手たる者を選ぶため、厳然たるルールを敷き、トーナメントによって勝者を選ぶ。

主人公は原因不明の記憶喪失に陥った少年/少女。
選ばれしサーヴァントは、「剣を携えた男装の少女」か、「赤い外装に身を包んだ武人」か、「妖艶な半獣の女性」か。

https://typemoon.wiki.cre.jp/wiki/Fate/EXTRAより引用

 

聖杯戦争ということでもちろんガシガシ戦います。FGOだとサーヴァントのクラスによる相性がありますが、EXTRAにはそういうのはありません。

EXTRAのストーリーの流れ

EXTRAの聖杯戦争はトーナメント形式です。

流れを大雑把に説明すると

  1. 1~6日は情報収集やサーヴァントの育成をし
  2. 7日目に戦う

というのを7回戦までやり、そして7回戦を勝ち抜くとラスボスと戦い、勝つとストーリークリアです。

このラスボスがもう色々とすごい相手です。多分EXTRAにしか出てこないんじゃないでしょうか。様々な作品のサーヴァントが出てくるFGOにもおそらくは出てこないかと。

 

二週目以降は隠しボスと戦えるんですけど、このボスもめちゃくちゃ強いです。

主人公のパートナーのサーヴァント

主人公のサーヴァントはセイバー、アーチャー、キャスターの三騎から選びます。

セイバー

セイバーは初心者でも戦いやすいサーヴァントです。

攻撃力などが安定しており、それにスキルもシンプルに使いやすいのが揃っています。スキル名は難しいっていうか発音しづらいですけど。

 

初めてプレイするんだったらセイバーを選ぶといいです。

 

アーチャー

アーチャーは相手を攻撃しながら投影を重ねつつ、スキルを使うというセイバーよりもテクニカルなバトルが出来ます。

一回ストーリーをクリアしてEXTRAの戦闘に慣れて来たら使うといいですね。

 

stay nightの彼とはややこしい事情がありますが、ぶっちゃけるとそんな気にしなくていいです。

 

あ、あと召喚された時にマスターかどうかを聞かれるのですが、アーチャーだけ否定するとそのままゲームオーバーになるので気をつけてください。

 

キャスター

このキャスターを選ぶと一番難易度が高くなります。

とにかく脆い!下手すればサーヴァント戦だけでなく雑魚エネミーにも負けます。マジで負けます。

そして攻撃力も他の二騎と比べると低い!なのでアーチャー以上にスキルが大事になってきます。

 

呪相・炎天、氷点、密天を使えるようになるまでは大変ですが、覚えると比較的戦闘が楽になります。ですがそれでも油断は禁物です。

Fate/EXTRAの感想

EXTRAのサーヴァントは主人公のサーヴァントだけでなく対戦相手のサーヴァントも好きですね。ラスボスのあの方とアルクェイド以外はFGOに出てますよね。FGOを先にやってEXTRAをプレイしたらまた違った感覚になるんだろうなぁ。

 

対戦相手のサーヴァントの真名を自分で探っていくという聖杯戦争をやっている感じが楽しかったです。

それにキャラクターの信念、戦う理由、背景なんかが深いところまで作りこまれているのでEXTRAのサーヴァントを他の作品では描写されていないところまで知ることが出来ます。

 

不満点としては一週目を終えてからの二週目以降はストーリーが退屈に感じるところですね。選んだサーヴァントによってセリフは違ってくるんですが、言ってしまえば違うのはそこだけなので飽きが来ます。

会話をスキップできればまた違った感想になるんでしょうけど。

 

それとストーリークリアしたセーブデータを引き継ぐことが出来るんですが、この引継ぎが中途半端です。

例えばレベルはまた最初から上げ直すことになります。こういったところも残念でした。

Fate/EXTRAの感想 まとめ

不満点はありますが、プレイして損することはないです。

また続編のEXTRA CCCもプレイする予定ならば、ストーリーやシステム面からまずこちらの無印EXTRAをした方がいいです。