蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

Fate/Grand Order materialの記事をまとめたよ!

現在発売されている分のFate/Grand Order materialの記事をまとめておきます。

 

エクストラとかアポクリファとか他の作品のマテリアルも読んでみたいですね。残念ながら今は資金不足で手が出ませんが。

 

 

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

初めて出たFGOのマテリアル。主人公やマシュ、ロマンやオルガマリー所長の他初期から実装されているサーヴァントが収録されており、アルトリアのギルガメッシュへの態度が全く和らいでなかったり、ゲオルギウスが他の聖人に対抗意識を燃やしていたり、アーラシュの宝具演出が最初は弓が大きくなるものだったけど変更になったことなど、サーヴァント同士の人間関係や実は実装されなかった設定などを見ることが出来ます。

 

色々と謎が多いキャスターのクー・フーリンも収録されていますが、このマテリアルでさえ妙にあっさりしていてはっきりとした情報は載っていません。もっと何かあるはずなのに。

 

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

二冊目のFGOマテリアル。大雑把に言うと1章から3章、そしてそれまでの期間で行われたイベントのサーヴァントが収録されています。

ヘラクレスがメディアに怖がられていたり、実は清姫にはお蔵入りしたボイスがあったり、FGOでは使われないオリオンが可哀そうなことになる宝具なんかが載っています。

 

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

三冊目のFGOマテリアル。4章から5章、空の境界イベ、監獄塔、バレンタイン、ホワイトデー、セイバーウォーズ、贋作イベ、そしてゼロイベに登場したサーヴァントが収録されています。

ラーマの偉大なる者の腕(ヴィシュヌ・バージュー)、巌窟王の待て、しかして希望せよ(アトンドリ・エスペリエ)などFGOでは基本的に使用されない宝具からパラケルススが生前にマキリやダ・ヴィンチちゃんに会ってたなどの情報を見ることが出来ます。

 

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

四冊目のFGOマテリアル。羅生門イベから時間神殿までに登場したサーヴァントが収録されています。

円卓の騎士では基本的に仲はそうギスギスしていないのですが、その分ガウェインのランスロットとモードレッドへのドライな感じが印象強かったですね。ガレスちゃんが来たら彼女にはどんな感情を持つんでしょう?お兄ちゃんムーブするんでしょうかね。

 

 

イシュタルのページに「ギリシャの神性ってあれでしょ?ロボでしょ?」と書かれていますけどどういう意味なんでしょうか。

 

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

五冊目のFGOマテリアル。年明けの宮本武蔵から夏のデッドヒートサマーレースとパールヴァティーが収録されています。

他のキャラクターと比べて圧倒的なボリュームの宮本武蔵が印象的でした。ロシアで助けてくれてまた別の世界に移ってしまいまいましたが、また会うことは出来るのでしょうか。

ピックアップ的な意味でも。

 

それと6章、新宿となんだかんだで付き合いが長いホームズも結構謎がありますよね。混ざりものと言われたことがあるけどどういう意味なんでしょう。

 

 

 

 

ひとまずここまでですね。次のマテリアルの発売が待ち遠しいです。