蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

初心者だけど自分に合うコーヒーを見つけたかったので有名な豆10種類を調べました。

こんにちは、蒼崎です。

 

僕はコーヒーが好きです。自宅ではガブガブ飲みます。多分家族の中では僕が一番飲んでいると思います。すいません。

 

それで飲み続けているうちに自分の口に合うコーヒーを知りたくなったので調べました!

そういえばこういうどうせ好きならもっと詳しくなりたい!ハマりたい!っていう心理状態って何か正式な名称はあるんですかね?

沼にはまるみたいなのは見たことありますけど。

 

f:id:aoao2018:20190417212220j:plain

 

僕はどっちかというと酸味が無くて苦いコーヒーが好きなのでそういう豆が見つかるといいな。あと出来れば安い豆。

 

ブルーマウンテン

よく聞くし、喫茶店のメニューでよく見る品種ですね。大体高いですよね。

酸味・苦み・甘味・コクのバランスが取れた味と高い香りが特徴で、淹れるならばミディアムローストかシティローストがおすすめ。

 

おいしそうだけど酸味があるのか…。

 

コロンビア

その名の通りコロンビア産のコーヒー豆ですね。

酸味が甘味のバランスがいいのが特徴。値段も比較的安価。

これは良さそう!

 

クリスタルマウンテン

これもよく聞く品種ですね。しかしメニューでは見たことがないですね。これもブルーマウンテンと同じく高いらしいですね。

名前にマウンテンがつく品種は高くなるんでしょうか?

 

酸味と苦みのバランスが取れてて上品な味が特徴だそうです。今は無理だけどいつか飲みたい。

 

キリマンジャロ

缶コーヒーのCMでよく聞きましたね。

強い酸味、甘い香り、豊かなコクが特徴とのこと。

 

強い酸味かぁ…。

 

グァテマラ

グァテマラ産のコーヒーです。コーヒーって結構産地がそのまま銘柄になっているものがありますね。

 

上品な酸味、甘い香り、程よいコクが特徴。

 

これも結構良さそうですね。

 

コナコーヒー

ハワイのコーヒーであるコナコーヒー。ハワイのコーヒーって聞くとなんだかおいしそうなイメージがするのはどうしてでしょう。

 

ハッキリとした酸味、深いコクが特徴。

淹れたてのものは熟れたフルーツのような香りがするらしいです。

僕の好みからは外れてるけどフルーツのような香りというのは気になりますね。香りだけ嗅ぎたい。

 

モカ

よく聞きますね~モカは。

イエメンやエチオピアのものが代表的ですね。産地によってモカ・○○と名前が変わるそうです。

フルーツのような酸味、程よい甘味とコクが特徴です。

 

飲みやすそう。

 

マンデリン

インドネシアスマトラ島のコーヒーです。

コクのある苦み、上品な香りが特徴ですね。

 

ブルーマウンテンと比べたら安いですが比較的割高です。

でも味の特徴を見る限り、僕の好きそうな感じがしますね…。

 

ベネズエラ

南米のベネズエラ産のコーヒー。

強い苦み、軽い酸味と香りが特徴。

これも僕が好きそうな感じがしますね。

 

しかし生産されたコーヒーの7割近くがベネズエラ国内で消費されているので海外では結構レアみたいなことを調べているうちに見ました。

確かに言われてみればメニューなんかでベネズエラは見たことなかったかも…。すごく気になるのに。

 

ブラジル

いろーんな店で見ますねこのブラジルコーヒーは。

まぁコーヒーと言えばブラジルみたいなところがありますね。

 

適度な苦みと酸味のバランスが取れてるのが特徴。あと生産量が多いので安いのも特徴ですね。仕入れやすそう。

僕も意識してなくてもともよく飲みますねこのブラジルコーヒーは。好きなコーヒーです。

 

まとめ

とりあえず一通り調べてみました。

 個人的にはコロンビアグァテマラベネズエラが好みに合いそうですね。ベネズエラコーヒーもっと輸出されないかなぁ。味が気になるわぁ。

 

それとクリスタルマウンテンとハワイのコナコーヒーも気になる。高いけど。

飲めるようになるように頑張ろう。