蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

夏が嫌いです。嫌いな理由を6つにまとめました。

こんにちは、蒼崎です。

 

日本には四季がありますね。この記事を書いている今は4月の春真っ只中です。

過ごしやすいのですが、僕には今の次点でちょっと憂鬱なことがあります。それはこれから夏が来ること。

何故憂鬱なのかというと僕は夏が嫌いだからですよ。あ~いやだいやだ。早く来て早く過ぎてほしい。

 

夏休みは好きでしたが夏は嫌いでした。宿題が無ければより好きだったんですが。

 

そんなわけで今回は夏が嫌いな理由を6つにまとめました。

 

ちなみに季節は冬⇒秋⇒春⇒夏の順に好きです。でも世間を見ると冬が一番嫌がられてるっぽいですね。悲しい。

 

なにより暑い

f:id:aoao2018:20190416180014j:plain

そもそも僕は暑いのが嫌いなんですよ。汗をかきやすい体質でもありますし。朝のニュースなんかでも「今日は過ごしやすい日ですね!」なんて言われた日でも汗だくだくかいてましたからね。脱水症状にもなったことあるし。

もう30度超えた時点で俺にとっては快適じゃないんだよ。

 

ツイッターでインドとかガーナとか暑い国出身の外国人が「日本は暑い」っていうツイートみて軽く絶望したよ。

アスファルトからの照り返しもきついしなあー。

 

冷房をかけりゃいいんだけど自宅だと電気代がえらいことになるしかといって自宅以外の施設とかの冷房は弱いし。ままならない。

 

ていうか暑さって個人で出来る対策にすぐ限界が来ません!?水分を取ったところですぐ汗になって流れるしさぁ!暑さに強い人の体質ってどうなってんの!?なんか秘訣とかあるなら教えて欲しい切実に!

なんだ!?痩せればいいのか!?

 

湿度高い

冬は受け入れられる湿度も夏だと本当に嫌なものに。

玄関開けてむっわああって来るとそれだけで出かける気が失せる。大事な用事があっても失せる。いやまぁ結局ちゃんと行くんですけど。

 

一時期京都に住んでたことがあったけど夏の湿度すごかったなぁ。

 

沖縄とかエジプトは湿度が低くてカラッとした暑さだって聞いたことあるけど本当なのかなぁ…。

 

虫が出る

f:id:aoao2018:20190416180745j:plain

夏は他の季節と比べるとまあ虫が出るよね。なんなんだあいつら。

僕は虫が嫌いだからあいつらが元気になる夏も嫌いになりました。

虫嫌いだからって別に虫を見ても大きい声を上げることはありませんが、代わりにうへぇってなりますね。

 

夏は毎年毎年蚊を見るんだもんなー。蚊のやつも律儀に顔見せなくていいのに。

あと夏は蝉も見ますね。うるっせえのなんの。一回家の中に入ってきたときは飛ぶわうるせえわで体力ごっそり持っていかれました。なんとか外に出しましたけど。

マジでもう二度と来るなよ!

 

日に焼ける

f:id:aoao2018:20190416180813j:plain

夏の紫外線が強くなる点が嫌いです。しかも日が沈むまで長い。

 

学生時代は日焼けしても「お前焼けたなー!」で済んだんですけども今はもうそういうわけにもいかないからね。

だからと言って日焼け止めを塗っても汗でどんどん流れていって…ああもう!めんどくせぇ!

 

服装の問題

僕は自分の体型?スタイル?に自信がありません。なもんで露出が増える服装をしなければいけない夏が嫌いです。

 

長袖とか露出の少ない服を着ればいいじゃんと言われたこともありますがそれをやったら汗が尋常じゃないことになるんです。薄手の長袖であっても汗はすごいことになります。

そうなったら体壊すから半袖を着るっきゃないんです。

 

命あっての物種とはちょっと違いますけど体調崩すのはなんか違うと思うので。

 

汗を凄くかく

f:id:aoao2018:20190416180839j:plain

上にもちょっと書きましたが僕自身汗をかきやすい体質なんです。服が汗を吸収して体にベタベタ張り付くともうイライラします。しかも全然乾かないというね。

 

それに汗をかくとどうしても匂いが気になるんですよ。自分の体臭も他人の体臭も。そうなったら精神的に疲れる。

そんなわけだから夏の期間は電車になるべく乗りたくないですね。かといって車も車内は地獄みたいに暑いし、徒歩も自転車もバイクも直射日光ガンガン浴びて暑いし。なんなんだよ。八方ふさがりか!

 

温泉のサウナはむしろ好きですが路上がサウナ並みに暑いのはノーセンキュー!

 

夏が嫌いまとめ

まあ色々書きましたが結局は上手く折り合いをつけて過ごすしかないのです。日々の中で例え小さくても楽しみを見つけて過ごそう。なんだこれ?修行か?

実際日本ほどの気温にならない国に行く手段も滞在費用も時間もないわけですし。ちくしょう。

 

夏が好きっていう人は尊敬しますよ。いや、バカにしてるとか皮肉とかじゃなくて本気で。なんとなく夏が好きって人には明るい人が夏が好きって言ってそうなイメージがあります。ていうかパリピ系?

家では薄着できるとか洗濯物が早く乾くとか夏には利点もあるけどやっぱり総合的に僕にはきついですもん。

 

冬の期間を雪国なんかで暮らせばまた意見が変わるんでしょうか…?