蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

自分の起源が気になったので調べてみた

どうも、初めて起源を知ったのは空の境界の蒼崎です。

 

Fate、いや型月作品に触れている人は自分の起源が気になったことが一度はあると思います。無いとは言わせません。

 

僕も例に漏れず気になったので調べてみました。

shindanmaker.com

 

この診断メーカーでね!

 

制作者は@husigiiiさんです。ありがとうございます。

しかもこの人の診断では起源だけでなく属性と魔術回路の本数も分かります。

 

その前に起源とは

診断をする前に起源ってなんぞって人に向けてWikiから引用しますね。

 

起源とは、魔術師に限らず、あらゆる存在が持つ、原初の始まりの際に与えられた方向付け、または絶対命令。あらかじめ定められた物事の本質。
無生・有生を問わず全ての物事は、抗えない宿命としてそれぞれ何らかの方向性を与えられて存在している。個々の人間もまた、知ろうが知るまいがこの方向性に従って人格を形成し、存在意義を持つ。

魔術師の場合、特に起源が強く表に出ていると、通常の属性ではなく起源が魔術の特性を定める場合がある。
起源が強く表に出ている魔術師は、通常の属性を用いての魔術とは相性が悪く、汎用性がない。その代わり、一芸に特化した専門家にはなりやすい。

衛宮士郎の様に、何らかの要因で起源そのものが変わってしまう事もある。

起源‐TYPE-MOON Wiki

 

Fateの登場キャラで起源が分かっているのは以下の通りです。

起源が分かっているキャラクターは他にも空の境界に出ているので気が向いたら読んでみてください。

 

属性とは

続いて属性についての解説を引用します。


魔術師個人が持つ、その魔術師がどのような特性の魔術と相性が良いか、どのような特性を持ちやすいかを定める要素。西洋魔術の世界では一般的に、地、水、火、風、空の五大元素に架空元素の虚と無を加えた七つの種類を属性としている。通常は一人の魔術師に一つの属性だが、なかには二つを兼ね備えた二重属性、さらには五大元素全てを兼ね備えた「アベレージ・ワン」の魔術師も存在する[出 1]
五大元素
【火】生命と死の象徴とされ、破壊的な魔術との相性は良い。最も多いとされる属性。「ノーマル」と呼ばれる[出 1]
【地】詳細不明。
【水】詳細不明。間桐家が代々持つ属性[出 1]
【風】希少な属性。「ノウブル」と呼ばれる[出 1]。蒼崎家の属性[出 4]
【空】上記の四大に新たに加わった、天体を構成する第五の元素。エーテル[出 1]
【アベレージ・ワン】上記の五大元素全てを併せ持つ[出 1]
架空元素
【虚】魔術において、「ありえるが、物質界にないもの」。虚数とも呼ばれる[出 1]
【無】魔術において、「ありえないが、物質化するもの」。物理学や数学で用いられる「無」とは意味が異なる[出 1]
その他
【剣】衛宮士郎が体内に「全て遠き理想郷」を埋め込んでいたことで変化した。
魔術師 - TYPE-MOON Wiki

 

めちゃくちゃレアなアベレージ・ワンのキャラクターは遠坂凛の他にパラケルススもいます。
蒼銀のフラグメンツでもパラケルススはその強さを遺憾なく発揮し、セイバーと合わせて最後の二人にまで残っています。
 
無属性を操るキャラクターは今のところいないからいつか出てほしいです。でも出たとしても理解できるかな~…?

 

魔術回路とは


最後に魔術回路の解説です。


魔術師が体内に持つ、魔術を扱うための擬似神経。生命力を魔力に変換する為の「炉」であり、基盤となる大魔術式に繋がる「路」でもある。魔力を電気とするなら、魔術回路は電気を生み出すための炉心であり、システムを動かすためのパイプラインでもある。回路を励起させ魔力を生成すると、人である体からは反発により痛みが生じる。
最初は眠っているが、修行によって「開く」ことで使用できるようになる。一度開いてしまえば、あとは術者の意志でオンオフができ、魔術を使う際にはオンにし魔術回路を活性化させ、使わないときはオフにしている。スイッチの仕方は術者のイメージそれぞれで、これは最初の「開き」に関係している。最初の開きも方法は術者次第で、中には性的興奮とか自傷行為とかもある。
魔術師にとっての才能の代名詞で、これの数が多いほど優秀な魔術師であるとされる。これを持たない人間は魔術師にはなれない。生まれながらに持ち得る数が決まっており、魔術師の家系は自分たちに手を加えて、魔術回路が一本でも多い跡継ぎを誕生させようとする。古い家系の魔術師ほど強力なのはこの為。
魔術回路は内臓にも例えられ、ひとたび失った魔術回路は死ぬまで再生することはない。また、跡継ぎに魔術回路を増やすよう働きかけるということは、内臓を増やすということにも繋がるが、その手段がまっとうであるはずもない。
魔眼は魔術師に付属した器官でありながら、半ば独立した魔術回路であり、魔眼を移植することにより、疑似的に魔術回路を増やすことができる。
魔力の扱いに卓越していれば魔眼の魔術回路を自分のものに上乗せすることも出来る。
魔術 - TYPE-MOON WIki

 


魔術回路の平均的な数は20くらいです。
凛の魔術回路はメインが40、サブがそれぞれ30で、士郎は27本。
代を重ねてる凛はともかく、士郎は多いですね。
そういえば桜はどうなんでしょう?出生的には多そうですけど…。
 

レッツ、診断!

さあ、前置きが長くなってしまいましたが、診断していきましょう。


f:id:aoao2018:20181125204827p:plain

 

まずは名無しのBというところに名前を入力します。


f:id:aoao2018:20181125204700p:plain

 

そんで「診断する」を押すと結果が出ます。
よーし、どんな感じかな~?

 

はいっっ!!

 

………!!?

蒼崎の起源、属性、魔術回路

はい、というわけで、蒼崎のステータスは

起源は原罪、属性は地、魔術回路は27本

でした~。

 

なんだこの起源は。難しいな!起源弾はどうなるんだこれ。

そういや地属性は割と珍しいですね。ちょっと嬉しいです。

魔術回路は士郎と同じか。これも少し嬉しい。

 

まとめ

この診断メーカーは同じ名前を打ち込んでも日によって結果が変わります。なので日によってはとんでもない診断が出てきます。

 

僕の場合は別の日にやったら起源がの日がありました。どうすりゃいいんだこんなの。何を埋め込まれたらこんなことになるんだ。

 

起源覚醒したら陸上生物として不利じゃん!