蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

【FGO】好きな幕間の物語を振り返る アストルフォ ローランを待ちながら【感想】

どうもこんにちは、蒼崎です。

 

今回はアストルフォの幕間の物語、「ローランを待ちながら」を振り返っていきます。

 

FGOではこのアストルフォ、ブラダマンテ、そしてExttera LinkではシャルルマーニュFateシリーズにも少しずつですがシャルルマーニュ十二勇士が揃いつつありますね。

 

タイトルにもあるローランもこの十二勇士の一人です。実装はまだされていませんけどね。というかそもそもされるのかな?

伝承なんかを調べたら色んな意味でだいぶやべー奴でしたけど。

 

では、いきます。

アストルフォからの突然のお誘い

f:id:aoao2018:20190409174612p:plain

主人公をいきなり1431年のフランスに誘うアストルフォ。マシュはローランが1431年のフランスにいるのか疑問を持ってますが、アストルフォによるとうろちょろしてれば召喚されるだろう!とのこと。

 

適当にもほどがある。まあでも真面目に考えると同じシャルルマーニュ十二勇士という立場を利用した連鎖召喚を狙っているんだと思います。

ローマでもアレキサンダーが召喚されたらダレイオス三世が召喚されましたよね?あんな感じで召喚させようと試みているんでしょうね。それにこっちにも触媒とかないしね。

 

f:id:aoao2018:20190409174751p:plain

そうしてフランスに来た…けど迷いました。森の中で野宿することに。晩飯はレトルトカレーのようです。

物資が尽きるまで食べて即落ちしました。

 

f:id:aoao2018:20190409174855p:plain

アストルフォによるローラン評です。まあ大体知ってますよ。シャルルマーニュ十二勇士ですからね。

 

f:id:aoao2018:20190409174931p:plain

ローランは生前にアンジェリカという女性にフラれてからショックで全裸になって走り回ったんですけど、どうやらその時に新しい扉を開いちまったようですね。

このローランを鎮めるためにアストルフォは女装(つまり今の恰好)をしたそうです。

 

f:id:aoao2018:20190409175018p:plain

戦闘力しか評価出来ないって人として危なすぎると思うんですがそれは。

 

f:id:aoao2018:20190409175058p:plain

そんなこんなでローランを探して砦にやってきました。にしてもこの兵士疲れ切ってるな。

 

f:id:aoao2018:20190409175150p:plain

と思ったら戦闘です。どうやらローランが何かやったっぽい!

 

ぜ、全裸の重み?

f:id:aoao2018:20190409175612p:plain

戦闘終了。そして倒れる兵士。何があったのか。

 あーでも聞きたくないなぁ…。

 

f:id:aoao2018:20190409175743p:plain

町にやってきた一行。ここでもローランは来ていたっぽいですね。そして何かしていたっぽい。

仲間だと思われて(今はまだ違います)また兵士と戦闘です。この時マシュがフォウの真似をするんですがかわいくて面白いです。

 

街の人大丈夫かな?

f:id:aoao2018:20190409175903p:plain

戦闘終了です。どうやらローランは全裸で暴れ、聖人の彫像にまたがって叫んだようですね。罰が当たればいいのに。

そりゃ子供も泣くわ。怖えーもの。

 

f:id:aoao2018:20190409175950p:plain

街を抜けたらローランのものと思われる人の足跡を見つけ、これを追うことになりました。

 

f:id:aoao2018:20190409180025p:plain

足跡から行動を予測するアストルフォ。鳥の卵を盗み食いし、その後はワイバーンと戦ってこれも食べたようです。しかも生で。

 

f:id:aoao2018:20190409180114p:plain

そして食当たりで吐きました。先ほどの罰が当たったんでしょうか。

 

f:id:aoao2018:20190409180155p:plain

吐いた後は不貞寝しているところを暴れ馬に踏まれたみたいです。なんで馬に踏まれてちょっとの吐血ですむんだよ。

 

f:id:aoao2018:20190409180225p:plain

そして馬の持ち主と言い争いをして絞め落として木陰に置きました。持ち主はよく無事でしたね。

そうして馬に乗って、降りて歩いていった、と…。

 

f:id:aoao2018:20190409180259p:plain

ようやく見つけました。もう夜だよ…。

 

f:id:aoao2018:20190409180332p:plain

おお……!ヨーロッパ系の正統派のイケメンですね。

 

f:id:aoao2018:20190409180405p:plain

アストルフォに全裸だったら多分顔忘れてた!と言われたときの反応。いや、あんた人のことどうこう言えませんぜ!?

 

f:id:aoao2018:20190409180445p:plain

フランスの騎士らしく(?)初対面のマシュを見て口説き、求婚するローラン。しかも夏目漱石風に。どこで覚えた?

 

f:id:aoao2018:20190409180520p:plain

しかし、土下座待機していたところを断られました。まあそうなりますよね。しかしこの土下座もどこで覚えた?やっぱり英霊の座か?

それにしてもこの場にランスロットがいたらどんな反応をしたんでしょうか。

 

f:id:aoao2018:20190409180600p:plain

とどめを刺すアストルフォ。

 

f:id:aoao2018:20190409180631p:plain

自棄になりこちらに襲い掛かってくるローラン。ですがこのローランはローラン自身の残留思念でした。

 

f:id:aoao2018:20190409180711p:plain

戦う決意を決めるアストルフォ。でも本物のローランが相手でもやることは変わらない気がする。

 

最後までこんな感じかよー!

f:id:aoao2018:20190409180752p:plain

ひっでえ言葉を残して消滅するローランの残留思念。

 

f:id:aoao2018:20190409180833p:plain

笑いごとじゃねーよ。

 

f:id:aoao2018:20190409180928p:plain

複雑な事情があるんですよあの王様には。

 

f:id:aoao2018:20190409181009p:plain

任務(?)を無事に終了し、カルデアに帰還する一行。アストルフォはこう言ってますがもうすでに結構なレベルでロクでもないですよ?

 

アストルフォの幕間のまとめ

いやー騒がしかったですねー。さすがシャルルマーニュ十二勇士!

 

しっかし今回で立ち絵が出たローランですがFGOで実装されるんですかねー?実装されるとしたらクラスは名剣デュランダルを宝具にしたセイバーか、ぶっ飛びすぎな行動からバーサーカーでしょうか。

実装されるタイミングは本編の異聞帯か、それともイベントか。アストルフォはロクでもない出会いって言ってましたけどこれだけじゃあどっちか絞れないなぁ。

本編もイベントもそれぞれ別の方向にロクでもないですから。

 

ところでローランはいつから全裸だったんでしょうか?砦に来た時には既に全裸だったようですけど。

やっぱ召喚された直後にはもう脱いでたんですかね。