蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

暑いと急に鼻血出るよね。出ない?

ある日のこと。というかつい先日のこと。

洗面台でひげを剃り終えたと思ったら鼻の穴からヒヤリとした感覚がした。

そしてそのまま

 

鼻血が出た。

 

しかも思いのほかたくさん出た。焦った~。

 

 

その後はティッシュを鼻に詰め込むという定番の処置をしてなんとか事なきを得たけど本当にビックリした。

 

 

僕は暑いとたまに鼻血が出るという体質なんだけど外でこの症状が起きるととても困るので原因と対処法をまとめたよ。

同じ体質だよ!という人の役に立てればいいな。

暑い時期の鼻血の原因

まず鼻には穴を分けてる壁みたいな部位があるんだけどこれを鼻中隔(びちゅうかく)というものがあるんだ。

この鼻中隔にあるキーゼルバッハ部位という毛細血管が集中してる&粘膜が薄いところから鼻血は出るんだね。

 

で、夏なんかの暑い時期や風呂などの暑い場所では体温を外に逃がすために血管が広がるの。このときあまりにも血管が広がりすぎると血管が切れてそのまま鼻血が出るってこと。

 仕組みは意外とそれほど難しくなかった。

どんな人が鼻血を出しやすいか

単純にキーゼルバッハ部位が弱ってる人が出やすい。

 

鼻炎とか風邪で鼻を何回も噛んでると弱くなって鼻血が出やすくなってしまうよ。鼻水の対処してたら鼻血まで出てくるとか踏んだり蹴ったりだな...。

 

あと粘膜がまだ強くない子供も出やすいよ!かくいう僕も小学校低学年の頃に出ました。

あの時は自宅だったから良かったけど学校だったらめちゃくちゃからかわれただろうな。

鼻血が出てしまったときは

いくら気をつけてても鼻血は出るときは出てしまう。

出てしまった場合はやや頭を下げて小鼻をギュッと強くつまんだら数分で止まります。

ティッシュを使う場合はしっかり鼻の奥まで詰めてキーゼルバッハ部位を止血しよう。

 

え?見た目が恥ずかしい?声がおかしくなる?

 

そんなの数分我慢だ!

鼻血流し続ける方が困るでしょーが!

 

あと、上を向くとか横になるとか首を軽くトントンたたくとかもあるけど効果ないってことが分かってるよ。

これでも駄目なら

素直に病院に行こう。耳鼻咽喉科ね。まあ困ったら総合病院に行けばよろし。

 

それと鼻の奥から鼻血が出たり30分以上鼻血が止まらない場合はなにかの病気の疑いがあるので病院に行きましょう。

鼻血を流して亡くなった偉人もいることだしね。

まとめ

  • 暑いときに鼻血が出るのはキーゼルバッハ部位が広がりすぎて切れるから
  • 止めるときは小鼻を強くつまんでしばらく待つ
  • ティッシュは強く奥までねじ込む
  • これらをやっても駄目だと思ったら病院(耳鼻咽喉科)へ

こんなところかな。

 

最後に鼻血を予防したいって人はワセリンを塗るっていう方法があるよ。ワセリンはだいたい薬局やドラッグストアで売ってるよ!

 

こういうことがあるから昔から夏は嫌いなんだよね~。

早く冬にならないものかな…。