蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

嫌いなカエルを克服するため調べていたら副産物を得た。

どうも、蒼崎です。

いやーもうね。僕はカエルが嫌いです。

もうすぐ嫌いになって20年が経とうとしていますがなんていうか全然こう…慣れない。

 生で見るのはもちろんのこと写真や画像でもゾワゾワッてなるんだよね。あーやだやだ。やだなー。

 

でもカエルのキャラクターは平気。ケロロ軍曹とかど根性ガエルとかね。ポケモンでもXYじゃあケロマツからのゲッコウガ使ってたからね。ミズシュリケンは何回も使った。

 

 

あっ、でも千と千尋のあいつはだめだ。

 

昔の友達にカエルが好きな奴がいたんだけど、どうしてもそれは分からなかった。

そいつはリアルなカエルのクリアファイルとか持ってたんだけど見るたびにウヘェッてなってた。

 

ていうかどこで売ってるんだあんなクリアファイル。水族館か動物園かな?

 

どこがダメなのかなぁ

 

とは言っても僕ももうとっくに成人してるんでね、いつまでもイヤイヤって言ってるわけにはいかないんじゃないかと思ってまずは嫌だなぁと思うところを考えてみた。

そして

  • フォルム。胴体はずんぐりしているが手足が長い。
  • 動き。じっとしていると思ったらいきなり跳ぶ。あと舌がすげー伸びるし速い。
  • 体表。毛がないためツルツルかと思えばヌルヌル。
  • 色。茶色or緑で僕の視力の悪さも手伝ってどこにいるのかすぐに分からない。
  • 目。どこを見てるのか分からないところ。

こんな感じにまとまった。割と多くて我ながら根深い。あと千と千尋のあいつがダメなのは脚のせいか。

 

あとあんまり見たこと無いからはっきりとは言えないけど多分ほかの両生類も嫌いだわ。サンショウウオとかね。

 

 

どうすりゃいいんだろこれ…。

そうだ!カエルが好きな人の好きになったわけを見てみよう。そうすればカエルの見方が変わってストレスも減るかも!

 

というわけで検索!

 

新たな知見を求めて「カエル 好き 理由」でググってみた。

 

種類が多い

カエルは世界的にみるとおよそ6500種類おり、調べていても飽きないらしい。なるほど…。

 

鳴き声に癒される

 

夏が近づいてくると聞こえる鳴き声に癒されるらしい。まあ僕も鳴き声は平気。癒されはしないけど。

 

というかむしろ明日の朝道路に出てないだろうなと不安になる。今のところなんだかんだで見てはいない。

 

 グッズが多くて楽しい

確かに結構多いよねカエルのグッズ。ていうかホントに未だに友達のあのカエルのクリアファイルの入手元が気になる。

 

キャラクターとかデフォルトしたものじゃなくてガチのカエルだったからね。

 

かわいい

 

主観やないかい!!!

 

 

海外のカエルは鮮やかできれい

 

調べてみると確かにそうだった!見たやつほとんど毒持ちだったけど。

ヤドクガエル系とかベルツノガエルとかジュウジメドクアマガエルとかみんな個性強かった。

 

なかでも全身が青いコバルトヤドクガエルは世界一美しいカエルと言われていて、確かにキレイな見た目をしているんだけど、一匹で成人10人分が亡くなる猛毒を持っているんだって。

 

このカエルくっそやべぇなオイ!!怖ぇわ!!

 

結論 少し平気になった……かも?あと考えたこと。

 

えー、いろいろ調べているうちに海外の鮮やかなカエルを見るのだったらほんの少し平気になりました。

推しは強いて言うならジュウジメドクアマガエルです。このカエルをモチーフにしたGショックも作られたそうな。すごいなこのカエル。

 

 

とはいえまだ国内のカエルは写真でも無理だし、海外のカエルでも生ではきっと無理です。

 

体色は茶色とかくすんだ緑だったりと地味なのに嫌悪感すごい湧いてくるんだよなあいつら。

完全な克服は多分無理ですわ。これからも嫌いなままだわ。

 

 

でもね、絶滅してほしいとは考えていません。

嫌いなカエルのことを調べているうちに敢えて目を逸らす、逃げることも大事なんじゃないかと思うようになりました。

毎回、いつもと頻繁にやるのは当然だめですけどね。

 

まさかこんなことに気付くとは…。思わぬ副産物だ。