蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

Fate/Grand Order material Ⅴを読んだので感想を書きます。

 

Fate/Grand Order material Ⅴを読んだので感想を書いていこうと思います。

 

マテリアルⅤには宮本武蔵からパールヴァティーまでが収録されています。

2017年の新年から新宿、バレンタインホワイトデー、ぐだぐだ明治維新、CCCコラボイベント、アガルタ、オール・ザ・ステイツメン、デッドヒート・サマーレースのサーヴァントですね。

 

 

f:id:aoao2018:20190322235925j:plain

マテリアルⅤの表紙はキャスターピース…いや、違いますねこれ。ルーラー、でしょうか?このピースやモニュメントにもモデルってあるんですかね。

 

それでは、今回も収録されているサーヴァントについて書いていきます。

 

 

以下、収録されているサーヴァントの気になったところや好きなところ

マテリアルⅤにはレアリティが高いサーヴァントが多いですね。

収録されている31体中、星5は12体で星4は16体。うーん、結構持ってないのが多いですねー。

 

宮本武蔵

天元の花。下総でもロシアでもかっこよかったですね。

 

天眼という魔眼持ち。天眼は目的を果たす力とされています。

武蔵の場合は「その場所を斬る」ことに使われます。敵対した相手からすると

狙われていることが分かるし、そこが斬られることが分かるし、それを防ぐことが出来ないことも分かる

という感じだそうな。めっちゃ怖いな。

 

三騎士+ライダークラスが備えている対魔力スキルはAです。防ぐんじゃなくて斬って捨てるそうですよ。すっげ。

 

しかしこの武蔵、マテリアルでめちゃくちゃページが多いです。他のサーヴァントのページが12ページ前後のところ武蔵は22ページ!力入ってるなぁ~。

 

“山の翁”

みんな大好き山の翁。

 

アサシンクラスなのに対魔力Bを持っています。ずるい。保有しているスキルは9個。気配遮断と単独行動は同時に持っちゃだめだと思うんですよ。反則の組み合わせですよ。静謐のハサンも持ってたけど。

 

開発初期段階ではハサンを百枚集めて合成したら召喚されるものだったとか。良かった考え直してくれて。

 

ジェームズ・モリアーティ

アラフィフ。二次創作でよく見る気がします。

どうして武器が棺桶なのかというと、

あそこで自分は死んだのだから、棺桶を引きずるのがふさわしい

からだそうです。

 

その割に重量で腰にダメージが溜まっています。おいどうした数学教授。

 

エミヤ〔オルタ〕

無銘の執行者。正義の味方から悪の敵になったエミヤ。

 

先に新宿に登場して存在感を示しましたが、CCCイベントの方が活躍してましたね。キアラに対する最後の「鉄のように沈んでいけ」などのセリフはカッコよすぎると思う。

 

個人的に召喚出来てないのが惜しまれる。

 

ジャガーマンに対して「あんたと、その息子を、オレは」と言ってますけど何があったんだろうか。大体想像出来るけどこの物語は見たくないなぁ。

 

腐ってない自分を見て殺されても文句は言えないな、と思っているけど当のエミヤ本人は二丁拳銃に興味津々なのであった。おい、それでいいのか。

 

アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕

異世界の騎士王。

二度の聖杯戦争に参加したとされる。とあるので蒼銀、そしてプロトの世界の聖杯戦争を経験しているようですね。

 

プロトのギルガメッシュに対してわざわざ彼が顕れることがないはず…と、大いに油断している。甘い。と書かれてます。

え?来るの!?

 

大きな戦いを控えているみたいだけど本当にするのかな?

 

茶々

天真爛漫波乱万丈豪華絢爛暴虐美人。本来はバーサーカーではなくアヴェンジャーが適正クラスだけど茶々本人はお断りの模様。

まぁ辛くなるだろうしその方がいいのかもしれない。

 

当たり前だけど徳川家が大嫌い。このマテリアルでも罵倒が凄い。

徳川への罵倒まとめ

  • 許さん
  • 通報した
  • 滅べ
  • 新選組って徳川の組織なのね、潰れろ
  • 仲良くできない
  • 伯母上がタヌキを何とかしておいてくれれば徳川とか調子に乗らなかったと思う
  • 帰れ

う~ん凄いな。というか通報したっていったいどこに…?

 

ネロ・クラウディウス〔キャスター〕

水着になった第五代ローマ皇帝

 

七つの冠というスキルから不穏な匂いがしますね。本人的にもセイバーよりも調子がいいとか。ちょっと怖いですね。

 

水着ネロは水着キャス狐の濡れ透けTシャツを評価し、水着キャス狐は水着ネロの劇場からホーミングレーザーが出ることを不思議に思っています。

いやぁ本当になんででしょうね。

 

ニトクリス〔アサシン〕

水着になったファラオ。水着サーヴァントの中でもインパクト凄かったですよね。

スカサハもそうですけどなんで水着のアサシンはわざわざ注目を集めるスキルを持つのか。

 

ネタのような姿だけど宝具はガチ。固有結界に似て非なる大魔術です。アサシンなのにいいのか。

 

シェヘラザードとはイベントでコンビを組んでからも交友が続いているようです。なんていくかこう、いいですよねこういうの。

ルルハワでも一緒でしたし。

 

イシュタル〔ライダー〕

水着になった女神。でもビジュアルはほとんどパーカー。詐欺じゃね?

 

7章に続いてまたやらかして石板を抱くことになっちゃった女神。

でもやろうとしたことは戦力増強と悪いことではないのだから相談してくれれば良かったのに…。

今度こそ懲りてほしいですね。

 

まとめ

通して読んでやっぱり武蔵ちゃんのページ数は断トツで多いですね。次のピックアップはいつだろ。

 

それはそれとしてマテリアルⅥはいつ頃発売されますかね?

収録されているのは英霊剣豪から…アナスタシアくらいのサーヴァントですかね。楽しみです。