蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

プレイしたロックマンエグゼシリーズの思い出をまとめたよ!

 

プレイしたロックマンエグゼシリーズの思い出記事をまとめてみました。

 

今またプレイしたら違う感想を持つのかも。

 

f:id:aoao2018:20181031104455j:plain

 

こうしてみると初代のパッケージからかっこいいですね(初代は持ってないしプレイしてません)。

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

初めてプレイしたロックマンエグゼシリーズ。

悪夢のプリズムコンボは爽快だった!そしてプラネットマンで泣きを見るというね。

 

個人的にウラインターネットが一番怖かった作品。

 

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

個人的に一番のめりこんだ作品。ストーリー、バトル共に大好き。

 

プリズムコンボがなくなったのは当時は残念だったけど、今となってはあれで良かったんだと思う。

 

個人的にウラインターネットが一番怖くなかった作品。

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

エグゼ3のシナリオクリア後の話。

エグゼ3に費やした時間のほとんどはここで費やした。主にシークレットエリアとバトルチップのコンプリートで。

 

セレナードもフォルテGSもたった1回しか戦えないことが残念だった。

バグピーストレーダーはエグゼ3のが1番好き。というか4からバグのかけらの入手がめんどくさすぎる。どうしてああなった?

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

雰囲気が変わってきたエグゼの最初の作品。

 

色々言われているようだけどなんだかんだで楽しめた。でもデータがトぶのは絶対に許されないと思う。

あと、ロックマンに周回システムは向いてないと分かった。ミステリーデータがややこしいったらない。

というか周回システムがあるからブラックアースがあっさりしてたんだろうか?

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

新しい要素のリベレートミッションが楽しかった作品。

でもはまらなかった人には微妙な感じになったらしい。確かに人を選ぶ感じはする。

ソウルユニゾンに加え、カオスユニゾンが加わりバトルが一層楽しくなった。好きなカオスユニゾンはサーチカオス。

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

DSのソフトを買ったものの、結局DSならではの要素・システムはほとんど使わず結果的に価格が高めのカーネル版を買った感じになっちゃった。

どちらかというとカーネル版の方が好きだった。好きなカオスユニゾンはトードカオス。

 

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

ロックマンエグゼシリーズ最終作。

 

エンディングの最後の「ロックマンエグゼおわり」で切なさが爆発した。というかちょっと泣いた。

 

グレイガ版をプレイしてしばらくしてからファルザー版もプレイしたけど、僕はグレイガ版の方が好き。

 

 

 

こんな感じですかね。こうして並べると初代をプレイして無いのがちょっと気にならなくもない。

 

まあそれでもエグゼシリーズをプレイ出来て良かった~!