蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

Fate/Grand Order material Ⅱを読んだので感想を書きます。

 

FGOマテリアルⅡを読んだので感想を書いていこうと思います。

 

マテリアルⅡに収録されているサーヴァントは佐々木小次郎からアルトリアサンタオルタまで。

大まかに言うと一章オルレアンから三章オケアノス、あとは初期に実装されているサーヴァントとイベントで実装されたサーヴァント…といった感じです。

 

 

f:id:aoao2018:20190312115554j:plain

 

マテリアルⅡの表紙はマシュの盾ですね。
 では今回も個人的にキたキャラクターのことを書いていきます。

 

 

 以下、収録されているキャラの気になったところや好きなところ

 

呪腕のハサン

みんなご存じ呪腕先生。

幕間の物語ではローマの盗賊を狩りまくったことでロマンに根は善人なのかと言われてますがどうなんでしょう。呪腕本人は肯定しなさそうですけど。

 

一章オルレアンでは荊軻と一緒にワイバーンハントに貢献してくれました。ありがとうございました!

 

シャルル=アンリ・サンソン

オルレアンで衝撃的なデビューを果たしたサンソン。そして竹箒日記でも…。どうしてこんなことに。

 

サーヴァントとは戦うけどマスター殺しはせず、また魂喰いをさせようとすると敵対行動に出るとあります。アサシンなのに…。

蒼銀の静謐のハサンを知ったらどんな顔をするんだろう。

 

同じくフランス出身のデオンには「すまないが、一緒にしないでくれないか?」と言われたようでちょっと泣きたいそうです。どんまい。

一章では同じ陣営で戦った仲なのになぁ(主人公の敵側として)。

 

呂布奉先

バーサーカーであり、他にもランサー、ライダー、アサシン、アーチャーのクラスの資格を持つ中国の武将。

 

もう見た目で呂布って分かりますよね。初めて見たのはエクストラですが三国志に詳しくない僕でもすぐに分かりましたよ、はい。

 

カルデアではニコラ・テスラに電力を自分に授けよ!と言ってますね。この呂布が電力を得るといったいどうなるのか。呂布ライジングフォームはちょっと見てみたいですね。

 

スパルタクス

秦で熱くなる大活躍をして、バレンタインでとんでもないことをしてくれた人。

 

デザインした近衛先生によると、初期段階のヒップがセクスィーなのが自慢だとか。でもゲーム中では見れない。

気になる人はマテリアルを買えばじっくりバッチリ見ることが出来ます。セクスィーでした。

 

坂田金時

宝具は雷撃のゴールデンスパーク&斧のゴールデンイーター。でも真名はこれじゃないらしいけどこの名前で発動するそうです。ゴールデン理不尽

そうなるとマトリクス・オーダインもやろうと思えば多分できるっぽいです。恥ずかしいからしてくれませんが。

 

精神年齢が小学校低学年男子なので色恋沙汰が最大の弱点であり、露出高い女性キャラを見ると

不機嫌そうに目を逸らす⇒怒ってるのかな?⇒本当は恥ずかしいので目を逸らしているだけ

という流れに。

かわいい!この人かわいい!!

 

最終再臨のセイントグラフがトップクラスで恐ろしいのはなんでだ!

 

ヴラド三世

吸血鬼の力を受け入れているヴラド三世。

デザイナーの前田さんによると威厳や気品が出るようにデザインしたとのことです。僕はこのヴラド三世のビジュアルが好きです。

 

あと幕間の物語では自分の願いのためにとても地道な活動をしています。こう言っちゃ悪いですがなんか面白いです。

 

タマモキャット

玉藻の前が切り離した割と純真な部分がタマモキャットです。

ネコアルクであり、メインシナリオでキャットが絡み始めたときがFGOの終わりだとか。マジでか。CCCイベントでガッツリ来たけど…。

 

持っているオムライスに描かれている文字は「タマモnhan」です。たまもんはん。タマモchanとタマモnyanが混ざった結果だそうです。

 

 オリオン

ギリシャの狩人(ぬいぐるみ)。とはいっても成分はほとんどアルテミス。

スキルも女神の寵愛と移り気への楔はアルテミスのものですし。

あと宝具もFGOでは使用されないものに射法・玉天貫(みこっと)というものがあります。オリオンを矢の代わりに番えて相手の股間に打ち出す宝具だそうです。ひどいな。

 

デザイナーのⅠ‐Ⅳさんが聞いている設定だと本来のアルテミスはロリも巨乳もへったくれもない形をしているとか。いったいどういうことでしょうか?

あとオリオンも本来のオリオンでいつか来ませんかね~。スキルや宝具が気になります。

 

ダビデ

細いけどスキルの神の加護によってライオンや熊の尻尾を掴んで叩き殺す腕力を持っているダビデ王。

宝具の契約の箱(アーク)は触れたものを問答無用で消滅させるというおっそろしい代物です。オケアノスでヘラクレスを一発で消したことから無茶苦茶さが分かると思います。

しかもこのアークは最大補足が900人。ということはやろうと思えば900人を一発で消すことが出来るという訳ですね。こっわ……。

 

誕生日ボイスで株や土地に興味はないかと聞いてくるけどイベントとかでは意外とこう、投資持ち掛けてきませんよねダビデって。牧場もやってるらしいし。エンジョイしてんなー。でもその牧場はどこにあるんだろうか。

 

まとめ

マテリアルⅡも読んでて大変楽しかったです。思わず時間を忘れるほどでした。

 

オススメです!