蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

20代の男がロックマンエグゼ6の思い出を語るよ

どうも、蒼崎です。

 

エグゼシリーズの最終作である「ロックマンエグゼ6」。僕はグレイガ版をプレイしました。

 

 

f:id:aoao2018:20181116161418j:plain

理由はグレイガビーストがかっこよかったから。コロコロには情報面でずっとお世話になりました。

 

それとクロスシステムもかっこよかったですよね。実を言うとクロスはファルザー版の方が好きだったりします。

アクアクロスとテングクロスが好きです。グレイガ版だとキラークロスですね。あのもやみたいなのがいい。

 

 他のエグゼシリーズの思い出についてはこちらを。

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

 

エグゼ6のバトルの思い出

エグゼ6のバトルには獣化とクロスの2つの変身があります。

そういうわけかバトルが楽しかったですね。ガンガン攻めていける感じが僕の性格に合ってる気がしました。

 

まずは獣化(ビーストアウト)。これはインターネットに脅威をもたらす電脳獣を取り込んで使えるようになるバトルスタイル。

グレイガの獣化はスーパーアーマーと無属性チップの威力が+30されてシンプルに強かったですね。あとバスターの連射が楽しかったです。

弱いウイルスだったらチップを使わずバスターだけで勝てますからね。いやマジで。

 

次にクロスシステム。これはロックマンが他のナビの力を借りて変身して戦えるようになるシステムです。前作までのソウルユニゾンに似てますね。

 ソウルユニゾンとの最大の違いはターンの制限がないこと。獣化が最大3ターンで終わるから被らないようにしたんですかね。

あとはまあクロスごとにチップの威力が上がったりそれぞれオリジナルの能力があったりとソウルと似たような感じです。

 

 

そしてこの二つを掛け合わせたクロスビースト!

クロスの状態で獣化するか、獣化状態でクロスを装備することでなれます。普通は長持ちさせるために前者を選びますね。

クロスビーストになると二つの性能を発揮できます。

さらに無属性チップをチャージするとクロスビーストごとの固有攻撃が出せます。それぞれかっこいいです。

 

なぜ大変なのにわざわざクロスビーストを作ったのかというとスタッフいわく

二つあったら掛け合わせてみたいじゃないですか

とのことです。

ありがとう……。本当にありがとうございます………!

 

エグゼ6のストーリーの思い出

エグゼ6のストーリーは熱斗が転校することから始まります。これは衝撃だった。

今までの友達に別れを告げて熱斗は新しい町、才葉シティに引っ越します。そういえばエグゼ3ではデカオがアメロッパに引っ越したけどいつのまにかしれっと秋原町にいたな。

 

そして才葉学園に転校すると最初の事件が起こります。学園の熱暴走事件です。

最初の事件が火の事件っていうのは初代エグゼを思い出しますね。それにしても転校初日に事件が起こるとは…。いや、熱斗は悪くないんですけど。

 

次の事件は水族館の動物が解放されて街に出ます。これはエグゼ3の動物園を思い出しますね。

キャプテン・クロヒゲはゾウアザラシの体当たりを受けてよく生きてたね。

 

で、二つの事件をクリアするとクロスシステムを使えるようになる試験を受けられます。

で、初めて使えるクロスはグレイガ版だとヒノケンのヒートクロスです。

このときヒノケンは改心して研究生として才葉学園に赴任してきます。研究生になるための勉強とかしてたからエグゼ5には出てこなかったんですかね?

というかヒノケンって大卒だったんだ。まあ科学省に潜入してたこともあるし頭が悪いってことはないのか。熱斗をノせていいように使ったりもしてたしな!

 

 ファルザー版だと最初に使えるようになるのはアクアクロスです。クロスの元ネタとなるアクアマンが出るので当然オペレーターの城戸舟子ちゃんも出てきます。

クッソォオオオオ!!!またしてもォオオオオ!!!

買う前にもっとリサーチすりゃよかった!!

 

最初のクロス以外は任意で手に入れていくんですが、縛りプレイなんかをしていなければまぁ大体コンプしますよね。便利ですし。

 

あとカーネルと敵対するのは胸が痛みましたね。エグゼ6をプレイし始めたのはツインリーダーズをやる前でしたが味方だったのは知ってましたから。

それにしても敵として接するカーネルは怖かったです。

 

 

そしてラスボスは電脳獣グレイガ。プロトの反乱後のインターネットを壊滅に追い込み、多くのナビをその牙でバラバラにした。

…と言われてますが、エグゼシリーズのラスボスとしてはハッキリ言って弱いです。攻撃が2ヒットするのはアカンて。

がんばればリフレクメット3が3枚あれば勝てるというね。なんでこんな奴にインターネットが荒らされたんでしょうか?

 

まだリフレクメットが開発されてなかった…とかですかね?でもこれも苦しいような。ファルザー戦もちょっとやらせてもらったことがありますけどこっちもそんなに苦労しませんでしたね。

あっれ~?電脳獣どうした~?シリーズ最後のラスボス~?

 

ロックマンエグゼ6の思い出まとめ

ラスボスの弱さとかストーリークリアしたのに才葉シティのBGMが固定されたままとか残念なところもありましたがそれでもやっぱり楽しかったです。

 

エンディングで「ロックマンエグゼ おわり」っていうシーンはわかっちゃいたけどすごく寂しくなりました。あれが空虚感っていうんですかね。

 

あと20年後の熱斗やメイルも見たかったです。ロックマンはどうなったんだろう。特に見た目が気になりますね。

小学校の頃のままなのか、それとも熱斗に合わせて大人のようなビジュアルになっているのか…。気になるなぁ。

 

 

エグゼ2から6までやってきましたが、好みの順番に並べたら

6>3>5>2>4

という感じです。

 

こうしてみるとバトルが楽しかった順番にも思えます。そういえばグライドとは1回も戦うことなくシリーズが終わってしまいましたね。残念。

 

これからも僕はロックマンエグゼシリーズをずっと好きなままでいるでしょう。

次世代に続く流星もやってみようかな。