蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

20代の男がロックマンエグゼ3の思い出を語るよ クリア後編

どうも、スタンダードチップのコンプに一番手間取った蒼崎です。NOビーム3の壁が厚かったです。

 

ロックマンエグゼはストーリーだけじゃなく、それをクリアした後のイベントもプレイの醍醐味です。

 

その中でもエグゼ3はボリュームがすごいんです。

プロトを倒した後もまだ少しストーリーが残ってるんですね。

 

 

このボリュームがあったからか、エグゼ4の隠しエリア「ブラックアース」は悪くはないけど物足りないって感じでした。

 

 他のエグゼシリーズの思い出についてはこちらを。

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

 

シークレットエリアの思い出

そんで、エグゼ3の隠しエリアはシークレットエリアとなります。

 真っ暗なウラインターネットのさらに奥ということでどんなところか身構えていたら、明るくて神聖な雰囲気だったので驚いたのを今でも覚えています。

 

シークレットエリアのおかげなのか、こういう感じの黒のさらに先の白?っていうか邪悪さの奥の神々しさ?みたいなのが今でも好きです。

 

 

ウラの王を目指してシークレットエリアの奥に潜っていくと、2体のナビと戦うことになります。

 VSダークマン

最初に戦うことになるのがダークマン

f:id:aoao2018:20181107100815j:plain

かっこいい……。

 

ダークマンは殺し屋のナビです。暗殺が生業となってるけどネットナビに生業っているんでしょうか?

 

暗殺者のダークマンはセレナードともう一度再戦するためにシークレットエリアで番人をしています。

再戦の条件は「セレナードを狙うナビを10000体デリートする」というもの。

 

ロックマン9634体目ですが、無念にもここでデリートされました。

 

このロックマンで9634体目ってのを見たとき、

シークレットエリアに来たやつ、けっこういるんだなあ

って思いました。

 

9633体に勝った!?なんて強いやつなんだ!って思ったのはその後です。

だってこっちはWWWとかプロトとか倒してるし許してほしい。

 

 

まあでも、シークレットエリアに入る条件はライブラリにスタンダードチップを100種類登録することなので、ウラにいるナビなら割と余裕なのでは?と思います。

 

 VSヤマトマン

ダークマンを倒してシークレットエリア2で戦うことになるのがヤマトマン。

f:id:aoao2018:20181107104334j:plain

こいつもかっこいい……。

 

ヤマトマンは元々は科学省のナビ精鋭部隊の隊長でしたが、セレナードに戦いを挑んで負けてから側近になりました。

電脳世界一の槍使いを自称してますが、多分実際そうだと思いますよ。

 

そうしてセレナードのもとへ行くためには彼と戦うことに。

 

セレナードからも「とても頼もしい男」と高い評価を得ています。

ストーリーの主役たるロックマン以外のナビの中ではこのヤマトマンは上位の強さになるんだろうな。

 

 

ゲーム中ではしゃべることは無かったですが、ダークマンとヤマトマンは仲が悪いそうです。

 

まあ武士と暗殺者だからね。そりゃ反り合わないよね。

でもあれでしょ?共闘するとなると息ピッタリなんでしょ?

僕知ってるよ。それ仮面ライダー555で見たもん。

 

 

 

で、スタンダードチップを200枚全部集めるとようやくセレナードと戦えるようになります。

ここが本当にめんどい。

f:id:aoao2018:20181107110503j:plain

 

セレナードは攻撃を跳ね返してくるんですが、攻略法を知ってればそれほど苦戦はしません。

チップも揃ってるしな!

 

エグゼ3の不満点として僕が挙げたいのは、セレナードと戦えるのは1回だけということです。

しかも姿を現すことすらなし。マジで二度と会えません。会話すら無し。

 

実はセレナードはエグゼ6でも出る予定だったんですが、容量の問題でなしになりました。

はぁ~…。

 

バグピーストレーダー&フォルテGSの思い出

セレナードに勝つとうっすらとその存在を教えてもらえます。

傷口をバグのかけらで埋めて治している…と。

 

そうして生まれたのがフォルテGS(ゴスペルスタイル)です。

f:id:aoao2018:20181107111456j:plain

あ~すごいかっこいい。

 

 

これが強かった。作中最後のボスにふさわしい強さで何回も負けました。

 

あまりにも勝てないのでエグゼ3が上手い上級生のカンちゃんに相談に行ったほどでした。

そのときのやり取りを書きます。

 

僕「あ、カンちゃん。フォルテGSって知ってる?勝てないんだけどなんかいい方法知らない?」

 

カンちゃん「あ、お前もそこ行ったんだ?俺はついこないだ勝ったよ。」

 

僕「え。マジで!?どうやって!?」

 

カンちゃん「アイツさ、オーラあるじゃん?だからポイズンファラオデスマッチ3で勝ったよ。」

 

 

……毒でした。

 

このときカンちゃんは小5の11歳。熱斗と同学年で同い年。

 

そんなカンちゃんからまさか毒殺を提案されるとは…。しかもちゃんと実績あるし。

あのときのカンちゃんはダークマンより怖かったです。

 

その後、ちゃんとフォルテGSには勝てました。HPの半分はカンちゃんの毒殺戦法で削りました。

 

 

フォルテGSを出すにはバグピーストレーダーというトレーダーにバグのかけらを300個入れるのが条件なんですが、バグのかけらを集めるのは簡単でしたね。

というか4以降がダルすぎるんだよ。

 

 

ネットにはガッツマンなんかのモーションが大きいナビのカウンターを取るのがいいなんていうのを見ますね。

おかげでバグのかけら10個のことを表す単位として1ガッツなんて言葉が生まれました。誰だよ最初に言い出したの。ひょっとして天才じゃない?

 

でもナビ戦って時間がかかるんで僕は他の方法で集めました。

その方法は旅館の電脳のメットールを狩ること。

ウイルスはカウンターで倒しても1体だとかけら1個ですが、3体を倒すと8個手に入るんですよ。

ナビとそんなに差がない&弱いのですぐ終わるということで僕はこっちで集めてました。

 

本当に簡単に集まるので1000個ぐらい集めてました。バグピーストレーダーって強いチップが出てくるんで重宝してましたね。

V4チップもバグピーストレーダーで集めてコンプリートしましたからね。

 

ロックマンエグゼ3クリア後の思い出まとめ

セレナードとフォルテGSは再戦ができません。

 

でもセレナードとの再戦できないのは残念でしたが、フォルテGSの時はそう思いませんでしたね~。

なんでなんだろ。しんどかったからかな。

 

こうしてみるとやっぱりブラックアースは物足りない感じでしたね~。

せめてなにかナビは出してほしかった。