蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

20代の男がロックマンエグゼ4の思い出を語るよ

どうも、好きなソウルはサーチソウルの蒼崎です。

ロックマンエグゼ3を夏に買ってプレイして半年後、細かく言うと12月12日にロックマンエグゼ4が発売されました。

 

まぁ…クリスマスにねだるよね。兄弟揃って。

 でも半年後の夏にダブルパックというのが出たんだよね。レッドサンとブルームーンが同時に手に入るやつ。6000円ちょいで。

クリスマスのソフト2つ買いだと1万円ちょいなのでこれは結構な値段差がありますね…。

 

 いやぁ、ハハハ。 

 

いや、実際俺悪くないし!新作が出たからには早くやりたいし!

子どもには子どもの付き合いがあるしね!

 

 

さて、そんなエグゼ4なんですが、僕はレッドサンをプレイしました。

f:id:aoao2018:20181106230420j:plain

 

決め手になったのはガッツマン、ロールといった初代からの友人たちのバトルとウィンドマン、サーチマンの新登場のナビとそのソウルユニゾンですね。

 

 旧友のソウルと新顔のソウル、どっちもかっこいい。あと元々は敵対していたファイアソウルも。

申し訳ないけどサンダーソウルは初めて見たとき少し笑ってしまいました。多分頭の避雷針のせいだと思います、はい。

 

他のエグゼシリーズの思い出についてはこちらを。 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

 

 

 

エグゼ4のバトルの思い出

やっぱりエグゼ4のバトルと言えばソウルユニゾンですよ!

バージョンが2つあるけど、買った人がどっちを買ったかはソウルユニゾンが決め手になったと思うんですよ。僕以外の子どももね。

 

ちなみにエグゼ4を買った友達はみんなブルームーンでした。多かったな~ブルームーンプレイヤー。

 

選んだ理由を聞いてみると

  • ブルースソウルを使いたかったから
  • ブルースがいるから
  • ジャンクソウルが気になる
  • ガッツソウルはなあ……

という感じでした。ガッツソウルが何をしたってんだ。

 

 まあ、ブルースはカッコいいからしょうがない。実際ブルースソウルもカッコよかったし。強いし。

 

それでも対戦ではサーチソウルでガンガン攻めて勝ったけどね!ブルースソウルの真価を発揮するのはバリアブルソードを使いこなせてからだと思うの。使うのムズいけど。

 

 

あとはエグゼ4のバトルと言えばダークチップですよ。CMでも流れてたし。

 

けど僕はあんまりダークチップには興味持たなかったなぁ。

単純に悪のチップはダメ!っていうんじゃなくてなんかこう、こんな感じなんだ。みたいな感じで冷めてた。なんか我ながら嫌な子どもだな。

 

いざなんでかな~って考えてみると、デメリットがはっきりと分かってたからだと思う。

ダークチップを使うとHPが減るし、しかもそれが戻らない。バグで変な動きをするし、悪専用チップは強いけど終盤にウラインターネットの深くに行かないと取れないし。

 

そしてなによりソウルユニゾンが使えなくなるし。

ソウルユニゾンに惹かれて買ったんだからそれが使えなくなるってんならそりゃ使わんわな。

 

友達の中にも悪状態でプレイしている子はいなかったな。5ではいたけど。

 

あと、バトルフィールドにミステリーデータがあるってのもエグゼ4が初出だね。

初めて見たときはなんのこっちゃ分からずについバスター一発で壊してしまった。

 

秋原エリアでのバトルだったから大したもの入ってなかっただろうしいいか。

 

エグゼ4のシナリオの思い出

エグゼ4のシナリオはエグゼシリーズで初めて(そして唯一)の周回制となっております。

 

トーナメントは面白かった。戦うまでに事件が起きて、熱斗ロックマンがそれを解決してトーナメント会場でバトル!って流れが実にエグゼで、それで対戦相手がみんな個性的。

 

というかモブナビと戦えるってのが軽く衝撃だったんだよね!あの秋原エリアとかにいる緑のナビとかウラにいる紫のナビとか。

ナビだけじゃなくてオペレーターもグラフィックはモブながらキャラが濃い!リキさんはパン屋を開けたんだろうか。

 

あ、でもフットボムは滅ぶべきだと思う。爆弾でPKとかマジで小学生が考えそうで笑ったけどやってみるとほぼ運ゲーだったし。

 

 

 

で、エグゼ4の不満点なんだけど…

飽きる

よね。

いやね、エグゼ4だけでなく周回制のゲーム(テイルズとか)は大体そうなんだけど、ずっと続けてやってると飽きるのよ。

トーナメント中はいいんだよ。対戦相手がランダムでやるシナリオも変わるから。

 

けどな、トーナメントの合間のシナリオ!最初のトーナメントやるまでのとエンディングまでも!

ずっと同じなんだよ!!

違うのはウイルスの強さくらいだっけか?面倒!ただただ面倒!

二週目からシェードマンもういいわってなってた。どうせ勝てるし。

 

 

それとなんかチップが弱くなかったか?なんか一週目なのを考えても威力が軒並み低かった気がする。

エアホッケーはまあまあ強いけどそれだけでは駄目なんだわ。ナビ戦では使えたけどラスボスのデューオには無意味だし!

攻略本には

デューオのいるパネルは穴パネルだからカンケツセンが有効だぞ

って書かれてたけどHP2000あんだわ!!

カンケツセンの威力は1つ200で同じチップは4枚までしか入れられないから仮に全部当てても半分も減らせないんだよ!

アクアソウルならまた事情が違ってくるんだろうけど、僕が選んだのはレッドサンだから出し尽くしたらずっと泥仕合だよ!

もうロールアローを何発撃ったことか。しんどかった~。

 

強いて良かった点を挙げるとすると、通信するとブルームーンのトーナメントのシナリオを0から楽しめた点かな。

当然別バージョンのソウルユニゾンは使えない。まあこれはしゃーない。

 

 それと余談なんだけど、レッドサンを選んだことは全く後悔してないけど、アクアマンのシナリオをやって城戸舟子ちゃんを見たときはちょっと後悔した。

 

ロックマンエグゼ4の思い出まとめ

そういえばセーブデータがいきなり飛んでたなぁ。結局あれは何が原因だったんだろ。

 ゲームとしてはあまりにも致命的だよ。

 

こういったバグとか周回制のせいでシリーズの中では評価が低いね。

前作の3がボリュームとかすごかったから期待値が高かったんでしょう。実際僕も期待してたし。

 

 

まあ色々と問題はあったけど、それでもプレイしたことについては後悔してはいません。

なんだかんだで楽しかったし。