蒼崎亭

Fateが好きな、というか型月が好きな奴の雑記ブログ

スポンサーリンク

20代の男がロックマンエグゼ2の思い出を語るよ

どうも、蒼崎です。

僕は小学校1年生に買ってもらったポケモン金をプレイしてから今までずっとゲームが好きです。

その中でも特に思い出深いのがこれ!

 

 

f:id:aoao2018:20181031104455j:plain

 

ロックマンエグゼシリーズです!!!

 

僕の小学校時代はこのシリーズと一緒に駆け抜けたと言っても過言じゃない。おそらく20代の人はプレイした人も多いんじゃなかろうか。いやまあ30代以上の人もいるだろうけど。

 

そんな僕はロックマンエグゼシリーズは2から始めました。

f:id:aoao2018:20181031113624j:plain

 

初代がまだ売られてるときはポケモン金とピクミンで手一杯だったもんで…。

周りの友達や上級生もやってる人は多かったですね。ちなみにやってる子はみ~んな男子でした!

 

ロックマンエグゼシリーズって何よ?って人はこれを参考にしてくださいな。

ロックマンエグゼシリーズMega Man Battle Network series)は、カプコンより発売された『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』を第一作とするデータアクションRPG作品の総称である。

ロックマンエグゼシリーズ‐Wikipedia

当時は小学生ながら必死に戦略を考えたり、めっちゃ強いボスや対戦で勝てないことに絶望したりと全力で楽しんでましたね。

 

というわけで、ロックマンエグゼ2の思い出を語ろうと思います。

他のシリーズの思い出についてはこちらを。

 

yuzanaozaki.hatenablog.com

 

 

エグゼ2のバトルの思い出

 エグゼシリーズのバトルを大雑把に説明すると

  • カスタム画面に並んだバトルチップを5枚のうちから選ぶ
  • 3×3の9マスのフィールドを移動しながら敵を選んだバトルチップで攻撃する
  • 敵のHPを先に0にしてデリートしたら勝利

といった流れで進みます。

この5枚のチップを選ぶカードゲームっぽさ、限られたフィールドを考えながらロックマンを移動させるボードゲームっぽさ、そしてアクション要素が混ざり合ったバトルが大好きでした。

 

そしてエグゼ2のバトルの目玉と言えばスタイルチェンジ!!

f:id:aoao2018:20181031120505j:plain

※この画像には2にはないスタイルがありますが気にしないでください

 

それぞれのスタイルをどんな感じか説明するとこんな感じ。

  • バスターでガンガン押す!ガッツスタイル
  • チップを巧みに使う!カスタムスタイル
  • 友情パワー!ブラザースタイル
  • 堅い防御でダメージ0!シールドスタイル

チェンジバッチというプログラムをパパから組み込まれてからストーリーを進めると発現するのがスタイルチェンジです!

どのスタイルになるかはプレイヤーのバトルの傾向で決まるよ!

ちなみに僕の最初のスタイルはアクアガッツでした!隙あらばチャージショットばっか撃ってたから当然だよね!

 

あ、あとヒート、アクア、エレキ、ウッドの属性は傾向とか関係なくランダムで決まるよ。

で、画像の真ん中で腕をクロスしているロックマンのスタイルがサイトスタイルね。このスタイルは4つのスタイルの特徴を全部持ち、しかもカスタム画面で選べるチップは最大10枚というぶっ飛びっぷり。

だけどデメリットもあり、最大HPが半減するから頑張ってもHPは500まで!

 

でもデメリットを差し引いても最強だよね。入手するのはそれ相応にムズイけど。

 極悪プリズムコンボ

 まあね、スタイルチェンジもいいんだけどね。

エグゼ2って言ったらやっぱり

プリズムコンボ(通称プリコン)

だよね。

 

このプリズムコンボを説明すると、当たった攻撃を周囲に反射するプリズムと投げたらしばらくその場に残り続けるフォレストボムを合わせて使い、ありえないダメージを与えるっていうコンボです。

これがマジで強く、ラスボスだろうと瞬殺することができます。V3ナビチップもラクラク集められます。

僕も初めて実践したときは笑いました(この時の相手はブルース)。ごめんなブルース。

 

強力を通り越して反則のコンボができるこの2つのチップは入手がさぞ難しいと思いきや、割と簡単にストーリーの中盤でどっちも手に入ります。

しかもコンボに便利なコードを持つフォレストボムは主人公の熱斗の知ってる人からもらえます。日暮さんマジパないわ。闇太郎の名は伊達じゃねーわ。

 

おそらくストーリーで最初にプリコンを味わうことになるのは大体ナイトマンマグネットマンなんじゃないでしょうか。

まぁあんまり依存してるとWWWエリアのプロテクトやプラネットマンで泣きを見るんだけどね。僕みたいに。

 

あと、このコンボはエグゼの大会では禁止されました。そりゃそうだ。

しっかしこのコンボはいったい誰が考えたんだろうなぁ。僕はコロコロのエグゼ2の攻略記事みたいなところで初めて見たけど…。やっぱコロコロ編集部の誰かかなぁ。大人だし。

エグゼ2のストーリーの思い出

 エグゼ2の敵組織はネットマフィアのゴスペル。WWWとは違って世界規模で事件を起こすのが特徴でした。あと、起こす事件が現実世界に被害を及ぼすのも特徴的ですね。

 

やいとの家をガスで満たして人質に取ったり、キャンプ場に爆弾を仕掛けたり二ホンの超重要なコンピューターを破壊しようとしたり…と言った具合に。

ストーリーで戦ったナビで1番好きなのはシャドーマンです。やっぱ忍者っしょ。

 

1番しんどかったのはナイトマンのステージですかね。僕はああいうホラー系のやつが苦手なので時間がかかりました。現実世界も電脳世界もしんどかった。

あの事件世界中から集まった優秀なオフィシャルネットバトラーを罠に嵌めて始末していくって熱斗はよくパニックにならなかったよね。

やっぱりロックマンが一緒だったからかな。

というかよくよく考えたらアメロッパ編は事件しかなかったな!?

行きは持ってるチップ強奪されて、会議ではナイトマンの事件が起こって、帰りは飛行機がハイジャックされて…。激動すぎる。外国がトラウマにならないかこれ。

 

あと熱斗ってストーリーでけっこう体を張ってるんだよね。

  1. 風呂場に充満したガスを扇子で扇ぎまくって晴らす
  2. 先っちょに火を点けた棒を振り回して蜂の群れを追っ払う
  3. 爆弾が仕掛けられたキャンプ場を走り回る
  4. 奪われたチップの行方を知るために外国の裏路地に入り、取引する
  5. 殺す気満々の罠が仕掛けられてる城を走り回る
  6. 毒グモが逃げ出した飛行機内で協力者を募り、クモを捕獲する
  7. 可視化できるくらい強い電磁波を浴びながらラスボスの心を救う

ざっと挙げるとこんな感じかな。細かいところを拾うともっと出てくるだろうけど。

 

あとプレイしたシリーズの中で2の裏インターネットが一番怖かった。暗いしBGMがなんか不安を煽るんだよあれ。

 

ロックマンエグゼ2の思い出まとめ

いやぁやっぱり大好きだわエグゼ2!!

当時はハードモードとかの隠し要素はあんまりできなかったけどそれでも好きだわ!

 

プリコン依存症でプラネットマンで泣きを見たのも今となってはいい思い出です。

そのあとになんとかがんばってサイトスタイルになったけどあれになったらもうソフトの中には敵は無いね。対戦で猛威を振るうためのスタイルだったわあれは。

 

今はWiiUバーチャルコンソールで702円で販売されています。やすっ。

 

WiiUは特に気にしたことなかったけど買ってみようかなぁ……。